本日定休日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は木曜日で定休日でした。で、何したの?ってことですが、なんか殆ど寝てたような・・・朝は10時まで寝て 昼にラーメン食べて ジムに行ったが、食べてすぐに運動も良くないかな?って横になっていたらまた寝ちゃって具合・・・ これだけ寝れるのは、まだまだ若い証拠ですよ~^^;それとも悪い病気か?^^;
まぁ~くだらない話はさて置き 2月に大型の連休があります。2月21日(月)~25日(金)までお休みを取らせていただきます。何しようかな~特に予定は決まってないのよね。子供も学校だしな~ 一人旅でも行こうかな?って思ってますよ。なにかおススメあったら教えてくださいね。
おっと~ 肝心なスミイカの話にしましょうね。
テンヤの色を妙に気にしている人いますね。
俺は、そんなに気にすることでないと思いますよ~ 夜光塗料が良いって定説になっていますが、そんなことはないと思いますよ。光らない白で十分さ~って思っています。テンヤの色で差を感じないですよ。
肝心なのは、テンヤの色でなくシャクリでしょ~ テンヤとっかえひっかえする時間あるなら早く道具入れてシャクレよ~って見てたりするよ。
テンヤの色を気にするよりも、できるだけ気にいった形のテンヤを揃えた方が良いですよ。形が違うとシャクリの感覚が変わったりするからね。
昔あった妙に平べったいテンヤは、シャクリの感覚が妙に重かったりするよね。俺的には、余り良いとは思えないな。
現在のスミイカ釣りは、海底にテンヤを置いてあげる様に落とし込むでしょ ひっくりかえることはまずないですよ。
ですから、同じ号数ならば、シャクリの感覚が軽いテンヤが良いなって個人的に思います。
船では、形の良い バランスの良いテンヤを売るようにしています。迷っているなら是非 相談してくださいね。
まだまだ浅場もあるのでテンヤ20号でも大丈夫なのですが、スタートを20号にして後から25号に変えるとかなり重く感じてリズム悪いシャクリになりやすいです。
ですから朝のスタートから25号を使ってもらいたいです。これからの時期 その日やる水深は船長にも読めないですからね。
後半戦のスミイカもがんばっていきましょ~ 
PS 以上の文章は個人的な思い込みもありますので参考までにね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*