ちょい釣具屋へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はお休みで時間たっぷりあったので近所の釣具屋へ新しいスミイカの竿を見に行ってきたよ。
在庫があった新型のスミイカ竿の感想書くね。使用したわけではないので参考までにしてください。
Aルファタックルの夢人240
価格はだいぶリーズナブルです。
竿の感じは 前回の海人を穂先部分だけ軟らかくした感覚です。超先調子でバットはガチガチ
はっきり言って自分的には超好みの竿です。使ってみたいなって思っています。
これは推測ですが、これだけの極端な調子だと折れやすいかもね。その点は注意は必要でしょうね。

名前忘れちゃったけどD社の新型 240
こちらは、軽いな~って思ったな 流石に一流メーカーってとこでしょうね。
やや胴にかかるスミイカ竿です。感じから言ったら幻波のMタイプとかに似た感じかな~?
スッテを主体に釣る人とか、年配に人に絶対的に良いなってのが実感です。良い竿ですね。

Tィカのスミイカ竿 240と220
こちらは220もラインアップにあります。普通の席でキャストするには、220も投げやすくお勧めです。基本的には、240が現在のスミイカでは主流になっていますが、220や210も悪くないです。特に背丈のない女性とかに良いのではって推測しています。
竿の調子としては、昔のスミイカ竿の定番の八景スペシャルに似ています。それを軽量化してお洒落にして感じです。良い竿だねって思いました。

個人的な感想としてですが
今日見たのは、以上の三本 どれも良い竿だなって見た感じでは思いました。だが、実際に使ったわけではないので、参考程度に読んでくださいね。

で、何を買ったの?って言われると・・・↓のエギです。
テンヤオンリーが主体基本の自分なのですが、スッテやエギをテンヤの上に付けたほうが良いですか?って聞かれたら ン?あったほうが良いねって答えてしまいますね。
スッテならSサイズ エギなら2,5寸が基本的です。
テンヤだけの釣りが体に染みついている自分が使うならシャクリに支障が出ない新製品2.2寸が良いかな?って思いちょっと買ってみました。↓ 機会があれば使って見る予定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*