掘割川ハゼ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

掘割川はうちの近所の川なので、ハゼ状況をこれから定期的に書くね。最近 チラチラ釣り人見かけますが、生育状況は、やや遅れ気味かな まぁ~これからの成長が早いのが、ハゼだけどね。
釣具屋巡りでは、素敵なハゼ竿を探してみて!
掘割では短竿にスピニングが釣りやすいよ。本格的にやるならキス竿とかよりも軟調の竿がイイよ。使うオモリは3号以下が多いしね。
テトラ竿とかのフリダシ竿に 安くてまぁまぁの調子の竿多いよ。
ただし、安い竿やフリダシ竿 ガイドが少ないのでちょっとな~って思う人は、ガイド足すと使いやすくなるよ。
フリダシ竿でガイドを足すのは簡単です。トップガイドを熱を当て外せば簡単に足せますよ。
釣具屋で相談してみて! まぁ~お金がある人は、最初から高いの買ってください。ボートロッドとかでいいの多いよ。
ノベ竿なら(掘割川バージョン)
護岸で食うなら1号以下だからノベ竿で十分だが、掘割は水深ある場所が多いです。ノベ竿なら長めがイイですよ。ハゼならできるだけ硬調がイイよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*